気が向くままに江ノ電の旅ヽ(*'ω')ノ
関東に出てきて半年・・・
4月には関西にもどるのに観光らしい観光はまったくしてなかった(;'ω')ン
そんなわけでどこかへ行こうと計画

そして、行ったのが東京タワーでも横浜中華街でもなく
|'ω')ノ[江ノ島電鉄]

理由はないですよ
鉄道にも興味ありません
が・・・なんとなく惹かれるがあったので・・・
自分でも説明できない不思議な魅力
2007年3月18日 天気は快晴ヽ(*'ω')ノぽわ
|'ω').。( 実は雨の為に2回中止になってます・・・ )

・始まりの駅「藤沢」
乗り放題の切符があったので即購入しました

思い付きだったのでなんも調べてません
知り合いに教えてもらったSUPER BELL''Zってグループの江ノ電の歌を聴いた程度の知識で行ってきました
エノデンデン デノデンデンヽ(*'ω')ノ

朝早かったので「江ノ電の珈琲屋さん」でコーヒーを飲んでスッキリ!

特選ブレンドコーヒーはすごく飲みやすくてうまいんだ
半分はブラックで 半分は砂糖とミルク入れて 2度おいしく
|'ω').。( わたしの発音が変だったのか 3回ほど注文時に聞きなおされました )
ブレンド1つ!ヽ(`Д´)

さぁ 出発!

お・・・遅い・・・ なんだこの電車の速度は・・・
窓の外を見ると自転車が並走しt・・・ いや・・・ 抜かれただと!?
アナウンス「石上です 石上です」
なに!? ほとんど進んでないのにもう駅なの!?Σ('ω'ノ)ノ

・2番目の駅「石上」
とりあえず乗り放題だし 降りてみるかぁー

('ω'三'ω')キョロキョロ

すごく・・・ 住宅街です・・・
改札? 駅員? なんですかそれ?
無人販売の料金箱みたいな切符入れがおいてありました
そして物置のような切符販売機

これはすげぇ・・・
|'ω')=3 フンハッフンハッ やばい 興奮してきた
住宅街だし 見るところもないなぁ
次の電車は12分後 次の駅まで歩いてみるかぁ

線路沿いは保育園に通っていたときに見たような景色が続く
懐かしい感じがしていいなぁー
まったり歩いていると
|'ω').。( ん? なんだあれ? )
線路沿いになんか建物
|'ω').。( いや・・・ まさかね ) ←注:ほうきの視力は2.0です
もう駅!?Σ('ω'ノ)ノ

・3番目の駅「柳小路」
ここも激しく住宅街
石上よりも建物が少し少ない気がする
とりあえずここで再び電車に乗る
|'ω').。( 電車待つより早く着いた )

・4番目の駅「鶴沼」
ここもとても住宅地
これは石上・柳小路と同じ香りがするのでスルー

・5番目の駅「湘南海岸公園」
駅名にもなっている湘南海岸公園とやらに行ってみようと思って降車
問題はその湘南海岸公園がどこにあるのか知らないこと+わたしが方向感覚が不自由であること
考えていても仕方ないので適当に進むことに←ここでもうダメかも・・・
すると富士山を発見!

今年は暖冬だったけど寒くなって雪が降ったとかで真っ白
快晴だったので綺麗な富士山がなお綺麗に見えました
富士山ってそんなに興味なかったけど 実物見るとこれはすごいわ
こんな綺麗な山は世界中でもそんなないだろうなぁー・・・っと海外旅行したことないわたしは勝手に思いました
これは・・・いつか登りたいなぁ

富士山が見れたので満足して湘南海岸公園を探すのをあきらめました
迷わないうちに線路に沿って次の駅行こっとヽ(*'ω')ノ


・6番目の駅「江ノ島」
やっぱり駅の間隔短い!('ω'*)
江ノ島駅に到着
江ノ島駅って言うだけあって人が多い!
・・・でも ちょっと多すぎやしませんか?(;'ω')ン
辺りを見渡すと・・・ あぁ そういうことか!
なんかマラソン大会があるみたいです 2007湘南国際マラソン

せっかくなのでこの矢印に従って進んでみることにしました

途中スマートボールやら射的を楽しめるお店を発見
あまりにも楽しそうな外観に惹かれてお店の中へ
スマートボールを1プレイ!

ヽ(*'ω')ノ・・・
ヽ(*'ω')ノ・・・・・・
ヽ(*'ω')ノ・・・・・・!
ヽ(*'ω')ノ5個・・・
結局 あれだけ打って5個の穴に2回入っただけでした
|ω・`) わたしはスマートボールの名手ではなかったみたいです
わたしの正面に座っていた幼子はバンバン球を出してました
実はライバル視してましたがあまりにも相手にならなくて泣きそうです
|'ω')b 次会うときはおめぇが2番目だ!

このお店なんですけど おばちゃんがすごかった
じゃりん子チエに登場しそうな容姿に服装
あまりにも漫画っぽい雰囲気に我慢できずに・・・
ほうき「おばちゃん! 写真撮らせてください!!」
ここに載せれないのが残念・・・

遊んでマラソン観戦している人を見渡して満足!!
走ってる人も見たかったけどこんなところで立ち止まっているわけにはいかないのですよ!!
まだ江ノ電は半分も来てないのですから

駅まで戻って周辺探索
すると謎の突起を発見

なんだろ? あれ
突起のほうにフラフラ歩いていくと龍口寺というお寺がありました
おぉ! 境内で骨董市がやってるよ

使い道不明の木製のパーツやら布やら
掘り出し物の匂いがぷんぷんしましたが・・・ それ以上に埃臭かった(;'ω')ン

骨董市もすごかったけどここの門の彫刻がすごいんだ
あまりにすごかったので立ち止まってしばらく見入ってしまいました

たぶん何かストーリーがあるんでしょうがそういう知識はさっぱりないのでわかりませんでした
ただ子供に股間を蹴られてなんとも言えない痛みに悲鳴すらでない感じが鮮明に表現されていることはわかりました

骨董市を満喫したので次の駅へ

・7番目の駅「腰越」
なんか駅のホームが短いので先頭車両はドアが開かないとか・・・

ほんとにはみ出てるよΣ('ω'ノ)ノ

江ノ島周辺はしらすが名物らしく しらす丼のお店をたくさん見かけました

ここで驚いたのが「しらすや」ってお店
店の前は人だかりができていました
なんだ・・・この待ってる人の数・・・
隣も似たような店なのにこのお店の前だけすごい人の数・・・
有名な店なんだろうか?
|'ω').。( これは食べてみるしかない! )
順番待ちのノートに名前を・・・
|ω・`) うぁ・・・ 待ってる人多すぎ・・・
まだ降りてない駅がいっぱいあるのにここで足止めされるわけには・・・

泣く泣くあきらめて再び電車へ

・8番目の駅「鎌倉高校前」
|'ω').。( どう見ても高校しかありません・・・ スルー )
この辺りから海が見えました
海だぁ! サーファー多すぎだぁ!
ここでは自転車とかバイクの横にはサーフボードを積む為のパーツが付いているのがデフォルトのようです
見かける自転車はほとんど付いてました
これがサーフボード積んでるとかっこいいんですよ
|'ω').。( 破城槌を連想してしまう )

・9番目の駅「七里ヶ浜」
さすがに2連続スルーはほうきルール的にアウトなので降車

特に何もないなぁー
いや・・・ それどころじゃない・・・

|ω・`)あの・・・ 柵も踏み切りもなくない?
どこの発展途上国だよ!とは思いましたが だが・・・ それがいい!
横を電車が通る時のドキドキ感

これは・・・

|'ω')=3 フンハッフンハッ

適当に探索して駅へ
そして わたしはやつらと出会った・・・

なに? この魅力('ω'*)
やばい 目が釘付けだわ・・・
こんな笑っているのか引き攣っているのかわからない3匹の豚にわたしの心は奪われたのです

・10番目の駅「稲村ヶ崎」
海から離れていきそうな気配がしたのでここで砂浜を少し歩くことにしました

砂浜なんて歩くの何年ぶりだろう・・・
最後に歩いたのが小学生かそれより前のような・・・
波を追いかけたり追いかけられたりしてキャッキャはしゃいでいる幼子を眺めて和みました
|'ω').。( 怪しくないよ ほんと怪しくないよ )

駅の前までもどったところで電車が行っちゃいました(゜ωÅ)
|'ω').。( 次は12分後か )

おっ! ビンの自動販売機!

ビンの自動販売機なんて絶滅したと思ってたよ
ビンのコーラとかまだあったのね・・・
早速 購入
これこれ! これがやりたかったんだ 栓抜き!

ポンッ!っと ほらポンッ!

ポスッ・・・ コロン

あぁ・・・ 地味だ

でも ビンのうりはキンキンに冷えること!
いただきます!

・・・
・・・・・・
|'ω').。( うーん よく冷えて・・・ない )

温からず冷たからず 炭酸が少し抜けている気がしましたがそれは黙っておきます
風情を味わえたからいいかな

飲み終わって駅へ

!?Σ('ω'ノ)ノ

おまえ・・・ ここにも・・・

ここで既に2時過ぎ
さすがにお腹が減りました(゜ωÅ)
職場の人に教えてもらったうなぎ屋さんは和田塚駅だしなぁ
ここは食事をするためにサクッと進んで 食べたら戻ってこよう!
そうと決まれば和田塚へゴー!

・11番目の駅「極楽寺」
うなぎの為にスルー!

・12番目の駅「長谷」
ご飯ヽ(*'ω')ノスルー!

・13番目の駅「由比ヶ浜」
お腹減ったー! スルー!

・14番目の駅「和田塚」
さて なんとなくしか場所聞いてないんだよね

   ('ω'三'ω')キョロキョロ

!?Σ('ω'三'ω')キョロキョロ

ホームから線路に降りる人が!!
ちょ・・・ 落ち着け('ω';三;'ω')オロオロ

っと思ったら あれ? お店です・・・か?

なんか甘味屋さんっぽかったです
撮影はホームからです
行列ができて線路にはみ出してました・・・
なんて立地だ・・・ ここはなんでもありなのか?(;'ω')ン

お店が有名らしく聞いたらすぐ教えてもらました
うなぎ屋さん 「つるや」

うな重を注文
2000円・2500円・3000円・3500円・4000円がありました

もちろん4000えn・・・ 2500円でお願いします(;'ω')ン
あときも汁
お店のおばちゃん「焼きあがるのに50分くらいかかりますけどいいですか?」
50分ってΣ('ω'ノ)ノ
ここまで来たんだから待つしかない!
値段の差で何が違うのか聞いてみるとどうやらうなぎの大きさが違うみたいでした
一匹丸々調理するので使ううなぎの値段がそのまま価格に反映されてるんですね
うなぎは大きいほうが脂がのっていておいしいらしいです

待つこと30分程度
出てきた!ヽ(*'ω')ノ聞いてたより早い


いただきます!
・・・うまぁ! ふかふかでとろける ふかとろですよ!
安くて硬いうなぎしか食べたことなかったからギャップにびっくり
|'ω').。( わたしが今まで食べてたのうなぎじゃなかったんだなぁ )
タレがあっさりしていていくらでも食べれそうな感じ
あっと言う間に完食
待つのは30分 食べるのは10分もかからず
2500円でこのうまさ 4000円だとどんなだったんだろう
たいへんおいしゅうございました

店を出て駅へもどr・・・


|ω・`) ・・・


|ω・`) 迷った


困ったときは人頼み 通りすがりのおねえちゃん助けて(゜ωÅ)
おねえちゃん「駅ですか? どっちからでも行けますけど」
わかんねぇんだよヽ(`Д´)
ほうき「道がさっぱりわからにので方向だけ教えてください あっち? こっち?」
おねえちゃん「あっちです」
ダメだこりゃって顔でおねえさんが答えてくれました
何度も言いますがほうきは方向感覚が不自由なのです
その後 数人(数は伏せておきます)に道を聞いて駅に到着!
|'ω').。( えぇ・・・ かまくら? )

・終点「鎌倉」
電車で来るつもりでしたが歩いて来ちゃいました!
さすが終点! 駅が他の駅とは比べ物ならないくらい立派!


・・・あっ さっきのJR? こっち?(;'ω')ン

コンパクトですね・・・

そういえば職場の人がおいしいケーキ屋さんがあるって言ってたなぁー
|'ω').。( 3時だし 行くしかないですよね )

でっ! すこぶる迷いましたが見つけました
ケーキ屋さん 「レザンジュ」←スペルよくわからない

お店の中でケーキが食べれるということで並んで中へ
喫茶スペースはカップルとおばちゃんグループでいっぱい
一人で来てるのはわたしだけ・・・

|'ω').。( 浮きまくってる・・・ 浮きまくってるぞ わたし )

案内されたのが1つしかない窓際の席・・・
ひどい・・・ さらし者じゃないですか・・・(゜ωÅ)

ザッハトルテとアッサムミルクティー(チャイ)を注文←うろ覚え

ザッハトルテが500円くらい アッサムミルクティーが800円くらいでした
お茶のほうが高いのね・・・

ザッハトルテは甘くなく外硬いチョコ部分とスポンジ部分の間にママレードのようなジャムの層があって
このジャムが濃いチョコ食べた後に残るクドさを消してくれてうまい
お茶は・・・おいしいんだけどケーキより高いならケーキ2つ食べたかったなと(;'ω')ン

おっと 大切なことを書き忘れてました
店員さんはメイド服っぽいかわいい服で別の意味で楽しめるかもしれません('ω'三'ω')キョロキョロ
メイド服って言っても秋葉原とか猛威を振るっているヒラヒラしてるやつではなくエマを連想してくださいねっ!

おやつも食べたし食事の為にスルーした駅へもどりますよ

!?Σ('ω'ノ)ノ

もしかして・・・ 全部の駅にいるのか? この子・・・

・13番目の駅「由比ヶ浜」
この駅は住宅街だなー
特に見るものも見つかりませんでしたが豚はいました

|'ω').。( 満足 )

・12番目の駅「長谷」
鎌倉の大仏があるとかで人が多い
鎌倉の大仏って鎌倉駅付近にあるわけじゃないんですね

大仏を見ておくことにして看板を頼りに大仏方面へ
途中 長谷寺の看板を発見!
|'ω').。( 駅名も長谷だったし 行ってみよう )

おぉ! かなり立派なお寺!

300円払って中へ
階段を登るっていくと途中ですさまじい数のお地蔵さんに遭遇


これはすごい迫力だわー
|'ω').。( た〜らこ〜 た〜らこ〜 たっぷり た〜らこ〜♪ )

次に見たのが輪蔵っていう1回廻すとお経を1回読んだことになるというもの
中には経典が入っているそうです

これさえあれば魔法とかの高速詠唱も可能です(タブン
夏休みの読書感想文なんかにもいいですね
とても便利アイテムっぽいですが・・・言っちゃっていいのかな・・・?
|ω・`).。( わたし こういう拷問見たことある・・・ )

うろうろして他のところも見て回って最後に弁天堂へ
ここは洞窟になっていて壁面にたくさん神様が掘ってありました
掘ってある神様はそれぞれ何の神様か説明があり
好きな神様の前に蝋燭台に蝋燭をあげれるようになっていました
恋愛関係と金銭関連の神様の前には蝋燭がいっぱいなんですが
衣服とか繭とかの神様の前なんて・・・暗いよ暗いよ(゜ωÅ)
|ω・`) 神様の世界でも格差があるのですね

長谷寺満喫!
これはお金払って入る価値があったわヽ(*'ω')ノぽわ
また来てもいいかなとすら思いました

次は鎌倉の大仏を見るためにさらに歩く
なんかいい香りが('ω'三'ω')キョロキョロ
おぉ! でっかいせんべい焼いてる!!

これは買うしかないですね おやつ♪ おやつ♪←さっき食べた気もしますが・・・
さっそく購入
お金を払うと受取った手でせんべいを焼くおっちゃん
|ω・`) ちょ・・・衛生面とかおかまいなしですか・・・
まぁー そんな繊細な身体はしてませんがヽ(*'ω')ノぽわ

うーん でかい
カップルなら「はんぶんこしよっか♪」とかなるんでしょうが一人で悲しく噛付きました
味はとても大味 少し醤油が辛いくらいです
雰囲気を楽しむにはいいですが味を求めるならわたしはお薦めできません

さて鎌倉の大仏があるのここだなぁー
ん? なんだこの異様なオーラを放つ店は・・・
中を覗く・・・
武器屋Σ('ω'ノ)ノ

噂で聞いたことはあったけど まさかこの目で見ることになるとは思ってませんでした
あまりにも異様な雰囲気であったこととわたしが魔法使い肌であることから中には入りませんでした

では大仏とご対面といきましょうか
200円払って中へ

でか! でかい? でかいのか?
わたしが関西人で奈良の大仏を知っているからでしょうか なんか迫力不足
近くに大仏のわらじっていうのも飾ってありました
|'ω').。( 大仏って歩いたりしたら鈍そうだなー )

一応ぐるっと見て回って大仏の後ろに来たときでした
!Σ('ω'ノ)ノ

|'ω').。( こいつ・・・ 絶対速い・・・ )
わたしの中で大仏のイメージが崩壊しました
アーマードコア並み機動力はあるなっ! たぶん

長谷寺と大仏 長谷は見るところが多かった
かなり時間ロス 既に17時前ですよ
走って駅に戻って次の駅へ

・11番目の駅「極楽寺」
この駅は極楽ですよ 極楽!
実は駅名を見て一番楽しみしていた駅なのです
|'ω').。( 極楽寺はいいところなんだろうなぁー )

!?Σ('ω'ノ)ノ

あなたたち・・・ もう豚かどうかもわからんくなってますよ・・・

さぁ 時間がないぞ 極楽寺へGOだ!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・いや 迷ったわけじゃないよ(;'ω')ン
|ω・`)迷ったわけじゃないけど行き止まりなんだ

しぶしぶ井戸端会議中のおばちゃんたちに道を聞くことにしました
ほうき「極楽寺ってどこですか?」
おばちゃんA「駅からこっちに来たの?」
ほうき「はい」
おばちゃんA「それじゃ 最初に渡った橋のすぐ左」
ほうき「反対にきちゃってましたか」
おばちゃんB「反対じゃなくて途中よ 大丈夫? あなた」

|ω・`) あ・・・ 地図ありがとうございました

|ω・`) 駅に戻れませんでしたが・・・

犬の散歩していたおじさんに教えてもらって駅へ
そしておばちゃんの地図で極楽寺へ
到着ヽ(*'ω')ノぽわ

時間は17時半過ぎ
16時までしか入れなかったようです(゜ωÅ)ちくしょー

そしてもう一つちくしょーなことが・・・
ここからホームが見えるんですが・・・
|ω・`)帰りますか・・・


この日からPASMO導入で江ノ電でもICカードが使えるようになってました
ICカード導入・・・ ICカード・・・

・・・('ω')

・・・・・・('ω')

・・・・・・・・・くらえっ!ヽ(`Д´)

ピンポーン!
そして浮かび上がる赤い文字
走ってくる駅員さん

|ω・`) いや・・・ だって・・・ やるしかないじゃん・・・

ほうき「ICOCA使えるかと思って」
駅員「ICOCAはダメです」
ほうき「そうですか・・・」
駅員「ICOCAはおやめください」

不審がる駅員・・・ そりゃそうだよね・・・ 降りるときのりおりくん見せたもんね・・・
|ω・`) でも・・・ もう一度言うよ・・・ やるしかないじゃん・・・

・江ノ電の旅が終わって
帰りの電車で激しい寒気に襲われる
|ω・`) 一日中外に居たから身体が冷え切っちゃったかな・・・

2日間は我慢して仕事しましたがその後2日寝込みました(゜ωÅ)