ばーちゃん待ってー!
続・西行桜を愛でる旅ヽ(*'ω')ノ
西行桜に会いに弘川寺まで行ってから2週間
遠出しなくても地元にもあったのね・・・ 西行桜
西行さんはいたるところで浮気していたらしく
西行桜は一本じゃなかったみたいです

今回 見に行ったのは向日市の「花の寺」の別名を持つ勝持寺です
|'ω').。( 今から会いに行くのは何号さんですかね )

4月17日
もう桜の時期としてはギリギリ・・・ 家の前から見える桜も葉桜になっちゃってます
家にはわたしとばーちゃんの二人

|ω・`)ばーちゃん一人置いて行くのも心配だし・・・

今回はばーちゃん連れて車で行くことにしましたヽ(*'ω')ノぽわ

ばーちゃんを助手席に乗せて出発!
道は・・・ まぁ・・・ 地元だしなんとかなるんじゃないかな

地図は簡単に眺めたし たぶんこっちのほう行けば・・・

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・うぉ!Σ('ω'ノ)ノ

マジでなんとかなっちゃったよ(*ノωノ)雨が降るね


いきなり雰囲気あるねー
バックに桜を背負ってます ネギも背負ってます
葉桜だけどまだ咲いてる!

少し進むと石段 そしてその上に古そうな門が現れました

古そうな門と言うか・・・ ボロボロだなぁ・・・
しかし・・・ 仁王さんは門なんて目じゃないくらいボロボロだわ(゜ωÅ)ホロリ

手入れをしてる人とか居るんだろうか(;'ω')ン
管理されてる気配がないけど蜘蛛の巣は目立たなかったし 一応やってるんかな

門を潜るとここから上り坂が延々と続きます

ばーちゃん待ってー! 写っちゃってる写っちゃってる!Σ('ω'ノ)ノ
わたしが撮影してることなんてお構いなしのばーちゃん・・・

竹林が多い乙訓郡らしく 上り坂の左側はずっと竹林
|'ω').。( どうでも良いけど「チクリン」っていい響きだよね )
漫画とかアニメで「チクリン」が居たらいぢられキャラかやられキャラでしょうけど
梅林「バイリン」はもちろん英語とかペラペラです

あれ? ばーちゃん?
ばーちゃん「杖みたいな棒は無かかい?」
|ω・`) ばーちゃんには辛かったか・・・ この坂

ばーちゃんを押して坂を上って見えてきました
勝持寺!

これは派手さはないけど期待できそうだ!
ただ気になるのが・・・ 溝の底に溜まっている大量の桜の花びら
|ω・`) 残ってるのか? これ・・・
排水溝に詰まっている大量の抜け毛を発見してしまった時の心境ですよ・・・
やばいよ 絶対これやばいよ

さて拝観料を払って中へ入r・・・って窓口に人いないじゃん
ほうき「すいませーん」

|ω・`)・・・
|ω・`)・・・・・・
|ω・`)・・・・・・・・・

|ω・`)!!
インターホンあるじゃん ピンポーン

|ω・`)・・・
|ω・`)・・・・・・
|ω・`)・・・・・・・・・

|ω・`) 帰るか・・・

λ...トボトボ  ゴソゴソ>[

居るんじゃねーかヽ(`Д´)
モンスターと戦闘中とかだったんだろうか
「蝶の羽持ってくるの忘れた」とか「ログアウトまで15秒・・・」とかやってたんだろうな
そう考えると広い心になれます
仕方ない 仕方ない(゜ωÅ)ホロリ

入ってすぐ目に付くのが本堂の外にある この仏さん

賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)って言うそうです
悪い場所を撫でると良くなると言われていて「なでぼとけ」で親しまれてるとか

でも・・・ 妙なリアルさで触るのが怖いし(;'ω')ン
目が特にガラス球みたいなのが使われていて動きそうで・・・
これは・・・ わたしは触れないわ・・・

それよりもお目当ての西行桜は・・・っと

|'ω')・・・


どこかな? 西行桜('ω'三'ω')キョロキョロ



|'ω')・・・

|'ω')・・・ 綺麗な緑だね


お参りはしておこうかな
本堂じゃないけど西行桜に一番近くあった御札がペタペタ張ってあるお堂にお参り

待ってばーちゃん! 写っちゃってる写っちゃってる!Σ('ω'ノ)ノ

おっ!

弘川寺でもだったけどここもでかい鈴じゃなくて銅鑼だわ
もしかしてそんなに珍しくないのかな?
それとも西行絡みは銅鑼なのかな?

西行桜も見たし・・・ お参りもしたし・・・
帰りますか
西行桜はほんとにうまいこと空振り
西行さんとはうまくやっていく自信がありません(;'ω')ン

長い坂を今度は下ります
上るのも結構しんどかったけど 下るのは下るのでしんどいわ(゜ωÅ)運動不足かな

坂道の途中に脇道があるのを発見
神社への近道みたいですヽ(*'ω')ノ 折角だし行こう

ってばーちゃん待ってー! 写っちゃってる写っちゃってる!Σ('ω'ノ)ノ


|'ω')・・・山道すぎね?


そして大原野神社
毎年初詣にここに来てるのですが・・・
なぜか来るのは丑三つ時なので昼間に来たのは初めてです

ここ実はすごい神社らしい神社なんじゃ・・・
神社と聞いて多くの人がイメージするであろう模範解答的な造りでした
何を祭ってあるんだろう?
奥のほうを覗き込んだら鏡が3枚ほど置かれていました


千眼桜という背丈の低い盆栽みたいな桜がありました
|ω・`) 見ての通り花は終わってました
咲けば花の小山みたいになるんだろうなー・・・ ちくそー!!

これは来年の春にリベンジだなー
地元だからすぐ来れるしねぇ

神社の境内のお茶屋さんでなんか食べて帰ろう・・・


ってことでヨモギ団子ですヽ(*'ω')ノ ヤフー!

いただきまー・・・

ポツポツ・・・ザー

|ω・`) ちょ・・・ 雨・・・

黄な粉がえらいことに・・・(゜ωÅ)
ゆっくり味わうつもりだったのに慌てて口に頬張ることに
これからはできるだけ屋根のあるところで食べるようにしとこうな な な

遠くばかり見なくても実は近くに良い所あるんだなと

教訓!
・近くて気づかないだけで意外と近くに名所はある
・食事は屋根のあるところで
・ばーちゃんは待ってくれない