華やかな京の桜を楽しむ
桜の名所 平野神社
前回は弘川寺の旅で・・・
桜が満開じゃなかったり
とんでもない距離を歩かされたり
雨に降られたり
バスがなかったり
・・・と踏んだり蹴ったりでした

今回は その時に一緒だった珈琲さんからのお誘いです

4月9日 深夜
珈琲「ほうきの人」
ほうき「あいー」
珈琲「明日 平野神社行かない?」
ほうき「明日? 日付変わりそうだけど明日?」
珈琲「明日」
ほうき「明後日じゃダメ?」
珈琲「明後日はダメ」
|ω・`).。( 明日っていうか・・・ もう今日じゃん・・・ )

珈琲「弘川寺がガッカリツアーだったけど今度は保証しますよ」
保証付なら行くしかない!('ω'*)
珈琲ツアー 期待してますよ

4月10日 西院
お昼に西院駅前で合流
今回ももちろんわたしは何も調べてきてませんヽ(*'ω')ノ道とかさっぱり

今回は珈琲ツアーだし 全部案内してくれるはず('ω'*)

バスに乗って北野白梅町へ
移動するのは・・・ 良いのですけど・・・
なんだろうこの乗車率は(;'ω')ン
人が多すぎで身体が浮きました
|ω・`).。( あ・・・ 暑い・・・ )

バスを降りて少し歩くとなんか賑やかになってきました
おっ! 時代行列?


この日はたまたま平野神社の桜花祭だったみたいです
|'ω').。( 歴史を感じるなぁー )


|'ω').。( ん? )
ベンt・・・ いや・・・ まさかな・・・(;'ω')ン
オープンカーが通った気がしたけど疲れ目によるものだと思います

行列を見送って平野神社へ

平野神社
裏の入り口からお邪魔します

入り口からこの鮮やかさ
迫ってくるような桜の波


桜花祭だったことも関係あるんでしょうね
花見客でいっぱいでした
花見客といってもシートを広げて騒ぐとかじゃなくて花を楽しみながらの散歩です
着物おばあちゃん達 京都やのー

そして正面の鳥居

どこに目を向けても桜がない場所がない
鳥居の朱色と引き立てあってなんとも華やか

境内で三味線の演奏もありました

これには外人さん大はしゃぎです
キモノ サクラ シャミセン
ジャパンサイコウネ

もちろんわたしも大はしゃぎです
ジャパンサイコウネ

平野神社が良過ぎたので写真が山ほど・・・

代表して一枚だけ
なんなんだよ この神社・・・
何気ないところがイチイチ綺麗じゃないかヽ(`Д´)
ここは・・・また来よう

さて珈琲さん 次はどちらへ?
珈琲「豆腐カフェにいこう」
ほうき「豆腐カフェ?」

豆腐カフェ
やってきました
豆腐屋さん・・・


・・・がやってるカフェですヽ(*'ω')ノひねりはなし!


中に入ってメニューと睨めっこ開始
豆乳白玉・・・ いや・・・ 豆乳チーズケーキ
あぁ でもブラウニーも・・・
豆乳プリンも外し難し・・・
パフェもあるじゃん
|ω・`) うーん

|ω・`) ・・・

|'ω') 全部注文しちゃえばよくね?
そんななにかの歯止めが壊れたわたしの目に飛び込んできた一枚の張り紙

うぉ! デザートバイキングやってるやんΣ('ω'ノ)ノ
開始時間は約30分後
ほうき「珈琲の人 あれ・・・」
珈琲「バイキング・・・」
ほうき「やるしかないんじゃない?」

躊躇することなく飛び入り予約
|'ω')=3 フンハッフンハッ

開始時間までサッと北野天満宮見ますか!

北野天満宮
平野神社はなんだったの?というくらいこちらには桜の姿はなし

鳥居も素材が石で平野神社のような鮮やかさはありません
何よりも・・・巫女さんが・・・
巫女さんの袴が深緑色!Σ('Д'*)
紅白じゃないなんて・・・ どこまで硬派な神社なんだ

桜はないですが紅葉しそうな木がたくさんあったので
秋だったら楽しめそうかも
余裕があったら紅葉狙ってもう一度来るのも良いかもなぁー

大きめの神社になると神様がいっぱいいます
そうなってくると神様も場所がありません・・・
神様の住まいも・・・

長屋に・・・

「あの人・・・ わたしにお参りした時間が隣より2秒短かったわ」
「あらやだ! 実力の差ですわよ ホホホ」
とかやってるんでしょうか
隣の様子って気になるものですし
これだけ近いと尚更・・・

再び!豆腐カフェ
さぁー デザートバイキングの時間です

(*ノωノ) デザートの嵐

焦っちゃダメだ・・・ 食べ放題なんだ・・・
落ち着け 落ち着け
飲み物はとりあえず黒豆珈琲に豆乳をたっぷり入れました

ジャーン!

メニューに載っていたデザートだけでなく
バイキングのみの限定デザートもあり大満足
特にわたしが気に入ったのがバイキング限定の豆乳ティラミス
濃厚とろとろヽ(*'ω')ノぽわ

豆乳白玉もえがったなぁー ちょっと硬めでもっちりとした歯ざわりが楽しめました
豆乳ヨーグルトとフルーツをたっぷりのせて頂きました

もりもり食べてふと気づく・・・
プリンが・・・ ない・・・
|ω・`) プリン食べたかったのにバイキングには出てこないみたい・・・
悔やんでも仕方ない あるものを楽しもう!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・さすがに甘いもの食べ過ぎた

もう何も入りません(゜ωÅ)ホロリ

店員「おぼろ豆腐です どうぞー」

わーいε=ε=(ノ'ω')ノ

口の中があまあまだったのでおぼろ豆腐がうまいうまい
何度もおかわりヽ(*'ω')ノまだ食えるじゃんわたし

龍安寺
最後に石庭で有名な龍安寺へ

桜はところどころ咲いてましたけど紅葉時期のほうが満足できるかも
たとえばこことか

ここも綺麗になりそうだなぁ

秋に来ればきっと赤い絨毯に赤い屋根ですよ

そして有名な石庭!

|ω・`).。( ごめんなさい・・・ わたしには良さがわからんとです )

平野神社が良すぎたせいでしょうか・・・
北野天満宮も龍安寺もパッとしませんでした(;'ω')ン

せっかくだしトイレ行ってから帰ろっと(*ノωノ)

あっ! なんか京都だなぁー


珈琲の人がこの辺りで暮らしてたことがあったということで
迷うことなく期待を裏切る安定した旅
さすが珈琲ツアー
しかし・・・ 刺激が足りない・・・
|ω・`) 次は一人旅しますかね・・・