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まいきゃら(LOKI)
ぶるーむ
職業 : はいうぃざーど
Base Lv : 85     Job Lv : 52
  ちから : 89
  はやい : 86
じょうぶ : 4
  りこう : 14
  きよう : 38
  う ん  : 3
   SP回復向上    : 10
    サ イ ト    : 1
  ナパームビート   : 7
 ソウルストライク  : 7
セイフティウォール :7
 ライトニングボルト: 1
 サイトラッシャー :6
  コールド ボルト  : 5
  フロストダイバー : 10
   ストーンカース  : 1
   アイスウォール  :10
  フロストノヴァ :10
   アーススパイク  :3
  ヘブンズドライブ :1
    クァグマイア   :5
マジッククラッシャー: 1
  魔法力増幅   : 1
Broom
職業 : ぷろふぇっさー
Base Lv : 92     Job Lv : 59
  ちから : 17
  はやい : 8
じょうぶ : 100
  りこう : 11
  きよう : 101
  う ん  : 2
   SP回復向上    : 10
    サ イ ト    : 1
 ネイパームビート  : 10
 ソウルストライク  :5
セイフティウォール :10
ライトニングボルト : 1
  ファイヤ ボルト  : 1
  コールド ボルト  : 1
   ストーンカース  : 10
アドバンスドブック : 6
キャストキャンセル :5
   マジックロット  :3
  スペルブレイカー : 3
  フリーキャスト :5
  オートスペル  :1
フレイムランチャー :2
  フロストウェポン :2
ライトニングローダー:2
  ボルケーノ   :3
    デリュージ     : 3
バイオレントゲイル : 2
ランドプロテクター:5
    ディスペル     : 5
  生命力変換  :2
 ソウルチェンジ :1
  ソウルバーン  :5
  メモライズ  :1
ウォールオブフォグ:1

ぶるーむの杖コレクション

+10 マイトスタッフ
* 1回攻撃ごとにSP-2 STR+10
+7 骸骨の杖
* 不死属性 INT+4
+5 スタッフ オブ ソウル
* 両手持ち INT+5 AGI+2
+4 ウィザードスタッフ
* 両手持ち INT+6 DEX+2
+10 クワドロプル ハリケーン ロッド(アンドレ×4)
* ATK+80
+10 クワドロプル ギガンティック ロッド(デザートウルフ×4)
* 小型に60%ダメージUP・ATK+20
+10 クワドロプル ボーンド ロッド(スケールワーカー×4)
* 中型に60%ダメージUP・ATK+20
+10クワドロプル タイタン ロッド(ミノタウルス×4)
* 大型に60%ダメージUP・ATK+20
+10クワドロプル キングバード ロッド(アーチャースケルトン×4)
* 飛行に80%ダメージUP(未実装)
+10 クワドロプル インセクティサァイド ロッド(キャラメル×4)
* 昆虫系に80%ダメージUP
+10 クワドロプル クレーマロウ ロッド(ゴブリン×4)
* 動物系に80%ダメージUP
+10 クワドロプル ケミカル ロッド(スコーピオン×4)
* 植物系に80%ダメージUP
+10 クワドロプル ドラグーン ロッド(地プティット×4)
* 竜系に80%ダメージUP
+10 クワドロプル ブラッディ ロッド(ヒドラ×4)
* 人型系に80%ダメージUP
+10 クワドロプル ビホルダー ロッド(ペコペコの卵×4)
* 無形系に80%ダメージUP
+10 クワドロプル ハロウド ロッド(サンタポリン×4)
* 闇属性に80%ダメージUP
+10 クワドロプル フレーム ロッド(バドン×4)
* 火属性に80%ダメージUP
+10 クワドロプル サハリック ロッド(ドラインリアー×4)
* 水属性に80%ダメージUP
+10クワドロプル インベナム ロッド(アナコンダーク×4)
* 毒属性に80%ダメージUP
+10クワドロプル ダムド ロッド(オークスケルトン×4)
* 聖属性に80%ダメージUP
+10ダブル インベナム ダブル インセクティサァイド ロッド(アナコンダーク×2・キャラメル×2)
* 毒属性の昆虫系に96%ダメージUP
+10ダブル フィッシャー ダブル サハリック ロッド(フローラ×2・ドラインリアー×2)
* 水属性の水棲系に96%ダメージUP
+10ダブル ウィンディー ダブル ケミカル ロッド(マンドラゴラ×2・スコーピオン×2)
* 風属性の植物系に96%ダメージUP
+10 ハイブリッド スターン ベノマーズ カーシング ロッド(サイドワインダー・サベージベベ・ゼノーク・白蓮玉)
* ダブルアタックLv1使用可・スタン効果5%・毒効果4%・呪い効果5%・ATK+20
+10 ブリンク スターン カーシング アンタッチャブル ロッド(ファミリア・サベージベベ・白蓮玉・スネーク)
* 暗闇効果5%・スタン効果5%・呪い効果5%・毒効果5%・ATK+20
+10 サイレント スターン カーシング アンタッチャブル ロッド(メタルラ・サベージベベ・白蓮玉・スネーク)
* 沈黙効果5%・スタン効果5%・呪い効果5%・毒効果5%・ATK+20
+10 ハイブリッド トリプル エンシェント ロッド(サイドワインダー・マミー×3)
* ダブルアタックLv1使用可・HIT+60
+10 クワドロプル ドラウジー ロッド(プランクトン×4)
* 睡眠効果20%・ATK+20
+10 クワドロプル サイレンス ロッド(メタルラ×4)
* 沈黙効果20%・ATK+20
+10 クワドロプル ベノマーズ ロッド(ゼノーク×4)
* 毒効果16%・ATK+40
+10 クワドロプル スターン ロッド(サベージベベ×4)
* スタン効果20%・ATK+20
+10 クワドロプル ブリンク ロッド(ファミリア×4)
* 暗闇効果20%・ATK+20
+10 クワドロプル カーシング ロッド(白蓮玉×4)
* 呪い効果20%・ATK+20
+10 クワドロプル カオス ロッド(レクイエム×4)
* 混乱効果20%(未実装)・ATK+20
+10 クワドロプル クリティカル ロッド(ソルジャースケルトン×4)
* クリティカル率36%UP
+10 クワドロプル シュルード ロッド(雌盗蟲×4)
* AGI+4・FLEE+4
+10 クワドロプル バイタル ロッド(ファブル×4)
* VIT+4・HP+400
+10 クワドロプル ラッキ ロッド(ルナティック×4)
* LUK+4・クリティカル率4%UP・完全回避+4
+10 クワドロプル デクストローク ロッド(ドロップス×4)
* DEX+4


-*-*-*-*-*-*-*-頭巾メモの残骸(最終更新2005/02/07 以後、更新予定無し)-*-*-*-*-*-*-*-
※ここに書かれている対象のキャラにはINTはありません

<武器>
わたしを参考にする被害者があまりに多いので武器について触れておきます
わたしの装備が激しく趣味装備です!←重要
物好きか頭巾マニア以外は決してマネしないでください(゜ωÅ)

とりあえず+10特化ロッドと+8・+9特化スタッフの比較
詳しくやるのはまんどくさいのでSTR以外のステータスは考えず武器最大ATKのクリティカルダメージで比べますヽ(*'ω')ノ
実際はDEXが低いとバラつくのでATKの高い武器の平均ダメージは少し下がると思ってくださいな

※属性or種族特化※
STR90STR100STR110STR120
+10ロッド
(素ATK36〜44)1.8倍
372.6〜387424.8〜439.2480.6〜495540〜554.4
+8スタッフ
(素ATK65〜74)1.6倍
377.6〜392424〜438.4473.6〜488526.4〜540.8
+9スタッフ
(素ATK68〜82)1.6倍
382.4〜404.8428.8〜451.2478.4〜500.8531.2〜553.6
※大きさ特化※
STR100STR110STR120
+10ロッド
(素ATK36〜44)1.6倍
377.6〜390.4427.2〜440480〜492.8
+8スタッフ
(素ATK65〜74)1.45倍
384.25〜397.3429.2〜442.25477.05〜490.1
+9スタッフ
(素ATK68〜82)1.45倍
388.6〜408.9433.55〜453.85481.4〜501.7
※属性+種族特化※
STR80STR90STR100
+10ロッド
(素ATK36〜44)1.96倍
352.8〜368.48405.72〜421.4462.56〜478.24
+8スタッフ
(素ATK65〜74)1.68倍
351.12〜366.24396.48〜411.6445.2〜460.32
+9スタッフ
(素ATK68〜82)1.68倍
356.16〜379.68401.52〜425.04450.24〜473.76
打撃系魔法使いの大半の人が目標にしているSTR100の結果を見てみると属性種族特化以外はほぼ同じ性能になっているのがわかります 属性種族特化武器を使える狩場は今ではほぼない状態ですからこの結果は気にしなくても良いと思います 同じくらいの性能ならロッドとスタッフどちらが良いかと言うと コストパフォーマンスと扱いやすさでスタッフのほうが断然優れています INTも+2ですしヽ(*'ω')ノ ちなみに完全特化(種族+属性+大きさ)にするとロッドで倍率が1.932倍、スタッフで1.656倍になり種族+属性特化より倍率が下がってしまいます 次に+10ロッドとマイトスタッフ・グラディウスを比較してみましょう 見所はマイトスタッフのSTR+10がどれほどの効果があるかですね ※属性or種族特化 敵を大型と仮定※
STR100STR110STR120STR130
+10ロッド
(素ATK36〜44)1.8倍
424.8〜439.2480.6〜495540〜554.4603〜617.4
+5マイトスタッフ
(素ATK155+STR10)1倍
386419454491
頭巾マイト(+9)
(素ATK176〜207+STR10)1倍
407〜438440〜471475〜506512〜543
+5グラディウス
(素ATK77.5)1.6倍
444493.6546.4602.4
+6グラディウス
(素ATK83.5〜90.5)1.6倍
453.6〜464.8503.2〜514.4556〜567.2612〜623.2
マイトスタッフの強さに全米が泣いた_| ̄|○ マイトスタッフ救済まだですか? これで一撃ごとにSP-2ですよ? マグナムブレイクとか撃とうものならSP消費が12+HITした敵の数×2ですよ? スロット1つくらい付けてもバチ当たらないでしょうに・・・ 一撃のダメージは未精錬グラディウスを+10ロッドが抜くためにはSTR120も必要です(;'ω')ン それでもASPDが違うのですよ ASPDが・・・(゜ωÅ) しかもこれは敵大型と仮定してるので敵が小型だとどうなることやら まとめますと 短剣 > 杖 です これ以上被害者が増えないことを祈ってます <スキル> まじしゃん編AGI型と仮定 -SP回復向上- 推奨:Lv10 おすすめ 打撃魔法使いの強さの源です -ナパームビート- 推奨:Lv1 おすすめ 氷を割る時や詠唱反応の敵から味方を守る時に使います -セイフティウォール- 推奨:否 使いどころを思いつきません このスキルを使う状況=ピンチな訳です 耐久力のない打撃魔法使いは使う暇もなく死んでしまいます ・Wizになってから使う状況を考えてみよう! SWは攻撃を回避しようが当たろうがLv10で12発防ぐスキルなのです AGI型の打撃Wizの場合アサシンを上回る回避能力を持ってるわけです これでピンチに陥る状況というと以下の通りです 1.敵の群れに囲まれた 2.ボス 3.ありえない命中力の雑魚キャラ ★1の場合 11発しか防げないSWは瞬時に消えます 使っても死ねます ★2の場合 普通は戦いませんし 普通に戦闘して勝てないボスにはSWあっても勝てないと思います ★3の場合 QMでAGI型で避けれない雑魚はたぶん存在しませんし出てきません 出てきた=AGI型は全滅です よってわたし的には不要です 仲間を守る程度の使い勝手です -ストーンカース- 推奨:否orLv10 対人ならおすすめ 対モンスターには使うことはないと思います 足止め時間は短くコストがかかります このスキルは決して足止めスキルではありません←重要 このスキルは敵のスキル封じのためのスキルです 対人スキルと言っても良いかもしれません 使いどころは以下の通りです 1.プリのヒールを使えなくして集中攻撃で倒す 2.攻撃されて動けないキャラを助けるために一時的に敵を攻撃不能にする この二つです 対モンスターの場合も一つだけ使い道があります 1.魔法の効き辛い属性の敵を土1に属性変化させて魔法を有効にする っと言うことで対人をするならほしいスキルですがしないならいらないと思います -サイト- 推奨:Lv1 おすすめ 隠れた敵を見つける方法は魔法使いにはこれしかありません 正確にはいくつかあるんですが・・・ 一応咄嗟に使えそうなのを紹介しておきます ・マグナムブレイク ★隠れている敵と隠れていない敵がいる場合 隠れていない敵にMBをすると隠れてるほうにも当たって姿みえます ★隠れている敵のみの場合 近くにいる人にShiftを押しながらMBします 見える理由は同じです またWizの場合はIWを利用します ・ヘブンズドライブ 範囲魔法で隠れた敵を燻り出します 手ごろなのはこの魔法ですね でもマジでは使えません(゜ωÅ) -ファイアウォール- 推奨:Lv10 PTプレイ時の味方を守る時に使います 使えなくもないスキルですが使えるわけでもありません(;'ω')ン -フロストダイバー- 推奨:Lv10 おすすめ タイマンの状況を作り出す時に使います タゲが変わらない敵のタゲ変えの為に使うこともあります PTプレイで魔法使いと組んでるなら凍らす役になって雷魔法とのコンビ攻撃で狩りもできます うぃざーど編AGI型と仮定 -ファイアピラー- 推奨:Lv10 はっきり言って使えません おもちゃです INTがなくてもある程度のダメージはでます サイトラッシャーと組み合わせることでロケットピラーができます -モンスター情報- 推奨:Lv1 なくて良いです! -サイトラッシャー- 推奨:Lv9 トラップを飛ばすのに使います 邪魔なアンクルなどを押しましょう Lv9で射程が最高になるのでダメージのいらないわたしたちはここまでで良いと思います トラップはマイキャラから外向きに2マス飛びます FPも同様に飛ばすことができるので敵の足元にFPを飛ばすことも可能ですが趣味の範囲の技です トラップなどを飛ばした時は視覚的には動きませんが実際は飛んでいますので心の眼で見てください! ショートカットを2つ占拠するのでショートカット的に出番は少ないと思います 属性的に氷割でこのスキルに期待しないようにしましょう -アイスウォール- 推奨:Lv10 おすすめ Wizが強い理由の一つです これを取らずに何を取る? 使い方は山ほどあるので後で紹介します ちなみに無形 小型 武器補正は全て100% 属性なしです -フロストノヴァ- 推奨:否 現在は使い道がありません これを使うくらいならIWを使うかFDを使います 未来的に使いやすくなるとかならないとか ダメージを当てなくても凍る利点があります -ストームガスト- 推奨:Lv1 PTプレイ時にピンチを切り抜けるのに使いますが・・・ 詠唱苦労してダメージ当たらない敵ばかりとかだと寂しいことになります わたし的にはいりません -クァグマイア- 推奨:Lv5 おすすめ Wizが強い理由の一つです これを取らずに何を取る? せーじ編VIT型と仮定 -マジックロッド- 推奨:Lv5 おすすめ 頻繁に使うことはないですがあると心強いです Lv3もあれば使い物になると思いますが使いやすさを考えると5を取っても良いと思います 対オウルバロン戦では異様な強さです -スペルブレイカー- 推奨:Lv5 おすすめ 詠唱のあるスキルを問答無用で止めることができます 対人の時は騎士のBDSを止めるのに重宝したりします 未来的な修正を考えてLv5をおすすめしておきます -ランドプロテクター- 推奨:Lv5 おすすめ 設置系無効地帯を作ります なんか罠は置けたりするみたいですが(;'ω')ン テレポする敵のテレポを封じる効果もあります -ディスペル- 推奨:Lv5 おすすめ コストのアイテムが厳しいですが対人で半端じゃないくらい使えます 使いどころは以下の通りです 1.キリエ・速度といった厄介な支援を打ち消す 2.放電している静電気体質なモンクを助けてあげる 3.バーサクポーションを使いアドレナリンラッシュ・オーバートラスト・叫びました。使用後のBSに 速度ポーション潰しは結構有効みたいです そんなに大量に持って対人してる人いませんもんねヽ(*'ω')ノ <スキルの使い方> -クァグマイア+マグナムブレイク-<NEW追記> 秘奥義QMアンクルです←わたしが勝手にネーミング たぶんこれはわたしの研究の成果なのであまり表に出てない技だと思います 下の状態にしてQMを被せた後MBをします(敵は自キャラから見て南西でなくてはならない) MBは敵の進入角度修正のためなので右上に1マス動くだけでもOKです これで敵の動きは止まり攻撃はしてこなくなります キャラをそこから動かさないように気をつけて殴りまくってあげてください QMが切れるとアンクル状態が切れるのでQMの効果を切らさないようにしてください □□□□ □□□ □□□ □□□□ この技は鯖の状況に左右されます この技は一部の動きの遅い敵に有効です(アルギオペ・レクイエム・インジャスティスetc) モンスターの名前を見ればわかると思いますけど独特の動きをする敵ばかりですね  -アイスウォール+マグナムブレイク- MBは射程2マスで外周は威力が落ちます 当てるなら根元に当てたいっ! でもノックバックがあるから連射するとうまく当たらない(゜ωÅ) こういうときにIWを使います □IW□□□ □IW□□ □IW□ □IW□□ □IW□□□ MBの射程は2マスなのでIWにもダメージが当たりますが外周なので威力は低めです IWのLvが10ならかなりのダメージをすばやく与えることができると思います -いろいろアイスウォール封じ- いろいろなIW封じのやり方です まずは基本から ・左から敵が来た □□□□□   □IWIW□□   □IWIW□□ □□□□□   □IWIW□□   □IWIW□□ □□□□ ⇒ □IWIW□ ⇒ □IWIW □→□□   □IW□□   □IW□□ □□□□□   □IWIW□□   □IWIW□□ ・右から敵が来た □□□□□   □□IWIW□   □□IWIW□ □□□□□   □□IWIW□   □□IWIW□ □□□□ ⇒ □□IW□ ⇒ IWIW□ □□□←   □□IW□   □□IW□ □□□□□   □□IWIW□   □□IWIW□ ・上又は下から敵が来た □□↓□□   □IWIW□□   □IWIW□□   □↓□□□   □□□↓□ □□□□   □IW□□   □IW□□   □□□□   □□□□ □□□□ ⇒ □IW□□ ⇒ □IWIW   □□□□   □□□□ □□□□   □IW□□   □IW□□   □□□□   □□□□ □□↑□□   □IWIW□□   □IWIW□□   □↑□□□   □□□↑□                       左から来たと同じ 右から来たと同じ 次に接近される前にIW封じ 一般的に一枚ハメと言われてる技です この技は左からと下からの敵にのみ有効です 一枚で止まりますけどしっかりフタをしましょうね 良い子の約束です ・左から敵が来た □□□□□   □IW□□□   IWIW□□□ □□□□□   □IW□□□   IWIW□□□ →□ ⇒ □□ ⇒ IW□ □□□□□   □IW□□□   IWIW□□□ □□□□□   □IW□□□   IWIW□□□ ・下から敵が来た □□□□□   □□□□□   □□□□□ □□□□   □□□□   □□□□ □□□□□ ⇒ □□□□□ ⇒ □□□□□ □□□□   IWIWIWIW   IWIWIWIW □□↑□□   □□□□□   IWIWIWIWIW この止め方は一方的に近接攻撃を当てることができます 下の図の★のマークが一方的に攻撃可能な地点です IWIW□□□ IWIW★□□ IW□★□ IWIW★□□ IWIW□□□ このIWハメは素晴らしい性能なのですがラグに弱いという弱点があります 攻撃を目的としないで時間稼ぎが目的の場合は確実に動きを止めることができる十字ハメを使います □□□□□   □□IW□□   □□IW□□ □□□□□   □□IW□□   □□IW□□ □□□□ ⇒ □□IW□ ⇒ □□IW □→□□   □IWIWIW   □IWIWIW □□□□□   □□IW□□   □□IW□□ 十字ハメも一方的に殴ることは可能なのですがかなりシビアなので省かせてもらいます(;'ω')ン -アイスウォールバリア- 一部のスキルをIWを使うことで防ぎます □□□IW□ □□□IW□ □□□ □□□IW□ □□□IW□ 防ぐことの可能なスキルはHDとQMです PvPではGXを防ぐのにも使います -アイスウォール+フロストノヴァ- 正直フロストノヴァはお勧めできないんですが・・・ それでも使いたいという人のために使い方を少々 □□□IW□   □□□IW□ →IW□   □□IW□ →□ ⇒ □□□ →IW□   □□IW□ □□□IW□   □□□IW□ この技は全方向に対応した技です IWを自分に重ねて撃ち、自分の座標のIWに向けてFNを撃ち込みます 敵が多い時はAGI型は接近されて詠唱を中断させられることが多いと思います この技を使う時はフェンアクセサリがあるのが理想ですね まぁー実用度は極めて低いですが・・・ 使えないスキルを最大限まで活用するための知識として覚えておくと良いと思います <パーティープレイでのアイスウォール> ではPTプレイ時でのIWの使い方です PTプレイでのIWの使い方と言うよりは・・・SGとIWのコンビネーションと言った方がいいかも・・・ -ストームガストのノックバックからウィザードを守る- ストームガストは非常に強力なスキルですがノックバックで術者が攻撃を受けることが多々あります このノックバックを止めるのにIWは非常に有効です □□□□□   □□□□□ □□□□□   IWIWIWIWIW □□□□ ⇒ □□□□ □□□□   □□□□ □□□□□   □□□□□ 上の図のような状態でSGを撃つと敵がIWと自分に吸い付くような状態になり術者に危険が及びません IWは絶対に斜めになってはいけません 斜めになると抜けてしまいます -ストームガスト・ナパームビートコンビネーション- これはIW封じの応用です □IWIW□□ □IWIW□□ □IWIWIW□□ □IWIW□□ IWの封じ方は基本のIW封じを使います これに向かってPTのINT型WizがSGを撃ちます 3HITめに被せてNBを打撃Wizが撃つことによって敵はまったくバラけることなく 全ての敵の氷を割ることができます <その他生存術> -クランプマグナム- 主にクランプを利用して使うことが多いのでわたしはクランプMBと呼んでいる生存術です モンスターハウスにうっかり突っ込んでしまった時 そのモンスターハウスの敵の移動速度にばらつきがある場合に行う回避行動です まずQMで敵の移動速度を落とします 次に移動速度の一番早い敵にターゲットを絞りMBを連発します MBの射程は2マスでノックバックがあるため動きが遅い敵の接近を防ぎ被ダメを最小限に食い止めることができます <頭巾の覚え書き> -アイスウォールバグ- IWには2つ厄介な現象があります 困った時はリログしてください @停止不可マスの発生 IWが消えるときにIWの信号を受けることができる場所に居た時に発生する IWのあった場所に停止することができなくなる A通行不可マスの発生 IWが消えるときにIWの信号を受けることができない場所に居た時に発生する IWのあった場所を通行できなくなる 術者は常にIWの信号を受けるため発生しない 通行不可マスにIWを重ねて再びIWを消すことによって通行不可マスを停止不可マスに変えることが可能 -アイスウォール封じによる一方的な攻撃の原理- これはPCキャラと敵キャラの攻撃射程に差があるためです 敵キャラは近接攻撃の射程は1、PCキャラの近接攻撃の射程は2あります IWを攻撃してみてください1マス間を開けても殴れるでしょう? これを応用したのがIW封じによる攻撃です 敵の射程は1マスなので届かないけれど、こちらの攻撃は届くわけですね つまり敵の攻撃射程が2ならこちらが一方的に攻撃することはできないのです 近接攻撃射程が2の敵を一部紹介します 例:彷徨う者、ステムワーム、ドリアード、ミストルティン、オウルバロンetc 射程が2なのでもちろんIWの使い方も変わってきます IWIW□□□   IWIW□□□ IWIW□□□   IWIW□□□ IW□ ⇒ IW□→ IWIW□□□   IWIW□□□ IWIW□□□   IWIW□□□ □□IWIW□   □□IWIW□ □□IWIW□   □□IWIW□ □IW□ ⇒ IW□ □□IWIW□   □□IWIW□ □□IWIW□   □□IWIW□ 近接攻撃射程が2の敵を一方的に攻撃する方法はないのか? 実はあります わたしがさっき書いた「PCキャラの近接攻撃の射程は2」というのには例外があるからですヽ(*'ω')ノぁ IW限定で左右一直線だけ射程が3になります つまり近接攻撃射程2の敵の射程を上回れるのです 具体的に表すと★の位置から攻撃すれば一方的に攻撃が可能です IWIW□□□ IWIW□□□ IW□□★ IWIW□□□ IWIW□□□